ランニングでRule Your Self

ランニングを中心に自分自身を律し、スポーツのあるライフスタイルを提案していきます

陸王からの箱根駅伝〜厚底vs薄底狂想曲〜

お正月の風物詩、箱根駅伝

個人的にも毎年楽しみに朝からずっとみています。

 

そんな中、自分のタイムラインを賑わしていたのが、東洋経済の記事。

 

箱根駅伝「薄底vs.厚底」靴の知られざる闘い | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

ドラマ『陸王』で薄底が注目されている中、現実世界では厚底が陸上長距離界を席巻。

 

このシューズの話を聞いたとき、北京オリンピック前後で水泳界に革命を起こしたレーザーレーサーを思い出しました。

 

当時は世界記録を連発し、後に禁止となりましたが、プロダクトや競技のレベルを間違いなくあげてくれたと思います。

 

今回のナイキのズームフライもフルマラソンで2時間を切るという長らく達成されていない大きなチャレンジに向けたプロダクト。

 

コースもコンディションも一定でないマラソン競技でこれを達成するのは容易でないと思いますが、楽しみにしていたいと思っています。

 記録達成が先か、禁止になるが先か(笑)

 

個人的には走り方や筋肉などによって合う合わないがあると思うので、厚底・薄底どちらがいいという意見もないです。(そもそも論じるレベルでもないです・・・)

結果、競技のレベルがあがり、オリンピックや世界陸上などで圧倒的なパフォーマンスの選手を見た一般の人の右脳が刺激され、なんか走ろうかなと思う人が増えていくと良いかなと。

 

ちなみに自分も探し回って履いて見ましたが、速く走れた気がしました。

たぶん、プラシーボ(笑)

f:id:haraguchi92:20180102212916j:plain